忍者ブログ
http://atirakotira.blog.shinobi.jp/
お話を書いています。 まだ整理整頓できてないですが、少しずつ更新していきますので宜しければお立ち寄りください。 日記や雑記も混じってます。
1  2  3  4  5  6 
2024-09-21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-12-16 (Tue)
クリスマスまでの洋風模様後の正月模様への早代わりはみごとなものです。
日本ではまったく別物なのでその時期の歌でもお話でも、それぞれピンポイントですがご本家な国では一つの流れでお祝いなんですよね。
たった一週間ほどの期間でお正月へのシフト、日本のショッピング業界は本当に凄いです。
PR
2008-12-01 (Mon)
パンフレットが沢山です。

今時手作りをする人は少ないのでしょうね。
道具も便利になっているし材料も昔とは比べ物にならないくらい豊富。
使いやすい状態になっているものまである時代なのだから、とも思いながらパンフレットに目を通していました。

一つずつパックになっているんですね、最近の重物は。
いろいろと便利になっていっているのはわかるのですが、その分知っていて当たり前と思えることまで知らないで済む時代もなんだか味気ないものです。

2008-11-25 (Tue)

今年は鮮やかな紅葉が見られる年になりました。
ここ数年、気候の変化のせいか絵にかかれるような季節感のある風景は少なくなってきていましたが、今年の紅葉はみごとなものです。
イチョウの大木にはそのてっぺんまで円錐型になる黄金色の紅葉が見られ、紅葉は絵葉書のように色とりどりに染まっています。

お天気がいまいちな気もしますが。

2008-11-18 (Tue)
クリスマス企画が予定と変わってしまったので、公開まで終わってしまいました。
次にするものを幾つか候補に上げていたのですがスケジュール上では来年の予定に、間が空きすぎるのも気持ちの悪いものでして。
以前「歌はしないのですか?」との問合せを頂いた事を思い出して、クリスマスソングが聴きたいですと知人に話したところ「今から?」と一言で止めを刺されました。
もう少し早く話を出しておけばよかったと後悔しています。

次回は候補に4コマや数コマくらいの短いお話のようなものを掛け合い風にしたものか、短め読みきり小説のイメージボイスまたは一部の掛け合いを考えています。
その前にイラストを書いてくれる方を探さなくては…
2008-11-10 (Mon)
10月はハロウィンが過ぎ、11月に入ると急に寒さが増したような気がします。
今年は夏の生り物が例年以上に良い年で毎日のように夏の旬を頂きました。
秋の生り物は寒さが遅かったせいか、生り具合もまばらの様子。

それでも今日食べた柿は立派なもので、どっしりと座った丸みと重みに似合う甘さでした。
食後に食べたのでさほど気にはならなかったのですが、柿はからだが冷えます。
冷たいデザートにならある意味ぴったりなのですよね。
鍋物の後や風呂上りになら丁度いいかもしれません。

干し柿もそろそろ下がる季節でしょうか。
2008-09-02 (Tue)
最近ハロウィンな方ばかりに時間を取ってしまっているので、そろそろお話を載せたいものです。PCに向かえない時間に書いたものなどが幾つか有るのでそれを清書して乗せようと思っていますがなかなか。

それにしても蒸し暑い日が戻ってきました。
じめじめと雨も降り続き時には激しく降り雷雨も。

湿度が高いと食中毒が増えるんですよ。
気をつけなくては。
2008-08-22 (Fri)
日曜日がお休みなので土曜日の夜から消化します。
毎日の消化分では予定内なのですが、
予定外予想外のことも起こるだろう「予測」から外れていると流石に。

この一週間がどれだけ長く、夜の1時間がどれだけ短く感じた事か(笑
2008-08-15 (Fri)
お盆の送りに行ってほっと一息。
今年はお盆の後に土日があるのでこれもほっとできそうです。

セミも随分と静かになりました。
数日間でこんなにも違うものなんですね。

これからは秋の虫が凄いことに・・・
2008-08-11 (Mon)

お盆は正月より忙しいです。
冬の正月の方が忙しくするには楽なんですけどね・・・
こればかりは仕方ないです。
それでも彼岸までとはよく言ったもので、心なしか暑さが落ち着いてきたような気がします。
暑いことは暑いんですけれどね。

今のところ夏ばてしないで過ごせてきたけれど、
ここで油断すると酷い目にあうので気をつけなくては。

2008-07-18 (Fri)
ミニトマトってプチトマトとは違うっぽいです。
同じ扱いのお店もありますが、大きさで言うと

プチトマト→ミニトマト→フルーツトマト→普通のトマト

みたいです。
で、庭にミニトマトとフルーツトマトがあって、
早速頂きました。

お店で買うトマトは名前があるものもないものも、
大体甘くて臭みが少なくて酸味がおろくて、
食べやすい感じなのですが、庭になっているからなのか
酸味も甘みもトマトらしい青い匂いも強く、
しょっぱさも感じるほど濃厚で美味しかったです。

トマトはもともとあまり雨(水)を好まないので、
天気がいいと熟し方が最高です。
雨が少なくなってからの実は更に美味しかったです。

冷凍したトマトをスライスしていただくのも、
暑い夏の日のお茶時間にぴったりですよ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
迷い道の向こう側へようこそ
迷い道の向こう側にあるお話は、
各カテゴリーがお話の題名
(若しくはジャンル)になっています。


「日記」はそのまま日常のことです。

「植物なお話」は植物が何らかの形で
 係わっているおはなしです。

「迷い道のその向こう」はチョット
 変わったファンタジー系(?)の
 お話です。

「Gear」はパラレル系です。このお話
 のみ、条件付きになっています。


 
聴くお話
別館『さわさわ森』聴くお話サイトで
配信中の「聴くお話」です。
「読むお話」は『迷い道の向こう側』でも
公開しています。


聴くお話では沢山の方に
お手伝いしていただいております。
自己紹介
  
 名前 佐伯 知花
 趣味 書くこと
     植物観賞
 嗜好 日本酒
     紅茶
     PCパーツ店巡り
        
 


STRing


 
SEARCH IN THIS BLOG
忍者ブログ × [PR]
PRODUCE BY SAMURAI FACTORY
"迷い道の向こう側"