忍者ブログ
http://atirakotira.blog.shinobi.jp/
お話を書いています。 まだ整理整頓できてないですが、少しずつ更新していきますので宜しければお立ち寄りください。 日記や雑記も混じってます。
9  7  3  4  6  5  2  1 
2024-05-18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-06-18 (Wed)

ずっと前に学校の裏庭で見つけたその花、
咲き終わった枝先には種がついていた。

別段これと云って綺麗だと思った訳でもなく
感動したわけでもなく、なんとなくその種を
数粒取ってポケットに入れた。

 あの時、もう日が暮れかけてたっけ。

夏も終わりに近づいて、日が陰る頃には
どこか物寂しい何かを感じて嫌だった。


* * *

「制服、洗濯するから出しておきなさいよ」
夏服から冬服に変るまで、中途半端に組み合わされる
制服。
とりあえず真っ先にシャツが替えられる。

洗い替え数枚も衣替えの準備とかで
全部洗いなおしておくと言われた。
アイロンのかかったシャツが夜には渡される。
たたんで袋にでも入れてくれればいいのに、
そう思いながらベッドの上でたたむ。

 胸ポケットに石はいってる・・・ 

ポケットの内側奥、
縫い目と生地の端でぐすぐすになった隅っこ。
干からびて小さくなった種が2粒。

 種だ。

石か何かのようにも見えるほど、
ガチガチに縮まっている。
今日まで気づかないまま洗濯してたんだ。

 洗濯で回ってるし、芽でないよな。

たかが種、惜しくもないし。
と思いながらも、それを取っておく。
どうせ捨てるなら・・・

* * *

庭先に白とピンクの混ざった花が咲いている。
蒸し暑い夕方、
もうすぐしたら雨が降りそうな湿気。

去年、学校の裏庭で見た花と同じだった。

 咲いたんだ・・・
 あんなところだったっけ?アレ捨てたの。

「あぁ、それオシロイバナ。
 あんたがポケットに入れたまま洗濯に出してたアレ」

洗濯する前に気づいたそうだ。

「洗濯、ポケットにちり紙とか出しててよ。
 種も。
 気づかないで回したら他のものにまでクズが付くんだから」

違うアレだった。
でも同じアレだった。

 


オシロイバナ:
夏に咲きます。
白やピンク、ミックスなど一株から色々咲きます。
夏の暑い日にとても元気にわんさか咲いてくれる
オシロイバナは、咲き終わると3~5ミリ程の種を
つけます。
土地を選ばないのか、適当に蒔いておいても
たいてい咲いてくれるようです。
というよりも、がっしりわっさりと!

PR
■ この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL ADDRESS
URL
COMMENT
PASSWORD
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
迷い道の向こう側へようこそ
迷い道の向こう側にあるお話は、
各カテゴリーがお話の題名
(若しくはジャンル)になっています。


「日記」はそのまま日常のことです。

「植物なお話」は植物が何らかの形で
 係わっているおはなしです。

「迷い道のその向こう」はチョット
 変わったファンタジー系(?)の
 お話です。

「Gear」はパラレル系です。このお話
 のみ、条件付きになっています。


 
聴くお話
別館『さわさわ森』聴くお話サイトで
配信中の「聴くお話」です。
「読むお話」は『迷い道の向こう側』でも
公開しています。


聴くお話では沢山の方に
お手伝いしていただいております。
自己紹介
  
 名前 佐伯 知花
 趣味 書くこと
     植物観賞
 嗜好 日本酒
     紅茶
     PCパーツ店巡り
        
 


STRing


 
SEARCH IN THIS BLOG
忍者ブログ × [PR]
PRODUCE BY SAMURAI FACTORY
"迷い道の向こう側"