忍者ブログ
http://atirakotira.blog.shinobi.jp/
お話を書いています。 まだ整理整頓できてないですが、少しずつ更新していきますので宜しければお立ち寄りください。 日記や雑記も混じってます。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
2024-05-04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-26 (Sun)

遠出をした途中でサービスエリアによりました。
なんとも不思議と言うか名産物と言えば名産物的パンが売っていました。

とんこつラーメンパン

焼きそばパンなら馴染みあるんですが、ラーメンがのっているパンって・・・
ていうか、とんこつラーメンってこういう業もあるのね。

不思議なパンでした。味が。

PR
2009-04-20 (Mon)
家で作るレタスは巻かないリーフレタスなんですが、よくよく考えると巻くもなにも葉が硬くなる前に育つ部分からとってしまうので本当に巻かないレタスなのか見たことがなかったんです。

数日取り忘れていたら数枚立ち上がった状態で大きくなっていました。
巻きそうに見せておいて巻かないフェイント状態で。
大きく育っても見た目はやわらかそうなんですがやっぱり硬いです。
あまり育ちすぎないやわらかいうちに2,3枚くらいずつでもとって食べた方がおいしくいただけます。

お勧めは粗挽きウインナーとトーストと目玉焼きな朝食のサラダで!
2009-04-11 (Sat)
昔なつかしの駄菓子屋がウリのお店に行きました。
値段は安くなかったです。
あまり強烈な色彩のものは置いていなかったのは、食の安全とか合成着色料使わないとかそう言う時代の流れからでしょうか。
気持ち悪い赤や青や緑のゼリーを喜んでい食べていた子供のころが懐かしいなぁ。
口の中が染まってしまうやつ。

その端っこに綿菓子がぱんぱんに詰まった手帳サイズのものがありまして、なんとなく購入。
座布団の綿みたいに詰まっていて、ほぐすと倍くらいの大きさになりました。

そう言えば子供のころに、小さくちぎった綿菓子を犬の鼻の頭に乗せて、それを食べる犬のしぐさを見たりしてたなぁ。なめた瞬間に消えて「今のおいしいのどこ?」と探すあのしぐさがかわいかったなぁ。
猫はあまりやってくれなかったような・・・
ペットに人の食べ物をあげるのはよくないんですけどね、昔は仲良く食べたものです。

2009-04-07 (Tue)
知人に言われた一言。

興味のアンテナが向く先が食べ物と植物が大半だと再認識しました(笑
食べ物と植物って結構つながってますし、食べられる花も増えてきましたし。
山野草にはおかずになるものもたくさんありますし!
野菜果物は言うまでもなくおいしくいただきますし!

食べられる金盞花がほしい今日この頃です。
2009-03-31 (Tue)
話を書くとき、大抵は大凡テレビ番組1話分相当のものになります。
歌やらCMやらが入っての30分枠なので正味は半分ちょっと位の長さなのですが、読む分ならたいした長さに感じないものでも、それを聴くとなれば結構な長さなんですよね。
お話としては短いものの部類なんですけどね。

小説の番外編だけで聴くバージョンを作るとか、イメージソングとか・・・ほしいなぁ。

自分の小説の登場人物の声も聞いてみたいなぁ・・・
お話書きなら一度は思うことなんじゃないかなぁ。
2009-03-25 (Wed)

肉桂の香りに似た、鼻周りに纏わりいつまでも残る匂い。
まだ雪が残る春先、土手に生える土筆を採りに行くと帰りにはいつもこの匂いがついてきた。
川原の方まで降りて行くとまだらに生えた菜の花が咲いている。
何度かその花芽を摘んで帰ってはみたものの、大抵は食卓ではなくガラスの器に浮かべられていた。

2009-03-20 (Fri)
去年の暮れに作ってもらったアカペラのクリスマスソングを何度も聴いています。
初めの音源にはハモリはなかったのですが、完成されたものにはハモリやエフェクトがついていて歌声がさらに素敵に!
アカペラっていいですね。
またアカペラ物がほしいなぁ・・・オリジナルで。

と、呟くだけ呟いておこう。
2009-03-12 (Thu)
つまみがチョコレートの今日この頃、日本酒からウイスキーのお湯割りに主役が変わりました(笑
種類にもよるのですが、安値のものだと紅茶で割る事が多いです。
流石にいいものはそんなこと出来ませんけどね。
寒いのでどうしても温かい方になってしまうのですが、揮発性が高いので猫寄らずになっているとかいないとか。

2009-03-06 (Fri)

高そうなティーフレーバーセットをいただいて、国による味覚の違いを今更のように感じました。
その中に日本をイメージしたものであろうフレーバーがあったのですが、なんと言いましょうか・・・
日本富士山芸者忍者~と言いたい?と問いたくなるような想像豊かな世界が広がるフレーバーでした。
普通にいただくならせいぜいアールグレイ程度しかついていけそうもないです。

慣れればそこそこ・・・いや、やっぱり紅茶葉の分量を多めにならきっと。

2009-03-01 (Sun)

先月から甘いものが絶えない日々を過ごしています。
カカオ系は言うまでもなく、最近は焼き菓子も人気がありますね。
日本人はあやかり商品が好きなようで、お雛様ケーキに始まってお雛様スウィーツなんてコーナーまであるご時世。
甘いものの人気はいつになっても落ちる事はないのかもしれませんね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
迷い道の向こう側へようこそ
迷い道の向こう側にあるお話は、
各カテゴリーがお話の題名
(若しくはジャンル)になっています。


「日記」はそのまま日常のことです。

「植物なお話」は植物が何らかの形で
 係わっているおはなしです。

「迷い道のその向こう」はチョット
 変わったファンタジー系(?)の
 お話です。

「Gear」はパラレル系です。このお話
 のみ、条件付きになっています。


 
聴くお話
別館『さわさわ森』聴くお話サイトで
配信中の「聴くお話」です。
「読むお話」は『迷い道の向こう側』でも
公開しています。


聴くお話では沢山の方に
お手伝いしていただいております。
自己紹介
  
 名前 佐伯 知花
 趣味 書くこと
     植物観賞
 嗜好 日本酒
     紅茶
     PCパーツ店巡り
        
 


STRing


 
SEARCH IN THIS BLOG
忍者ブログ × [PR]
PRODUCE BY SAMURAI FACTORY
"迷い道の向こう側"